FC2ブログ

12

02

コメント

[New Cities] ポストSim Cityなるか?

https://automaton-media.com/articles/iotw/20191202-107799/

もはや最近の人は知らないレベルになってしまったけど、都市設計ゲームといえばSim Cityだったんです。
それはもう圧倒的な独占状態。街を造るゲーム=9割以上の人がSim Cityと答える世界。知名度もバツグン。
Sim City 4までは良く出来ていましたが、その後に続いた焼き直し版Sim Cityがあまりにも酷く、その1作だけでブランドが地に落ちました。
そこで代わりに頭角を現したのがCities Skylinesです。
ぶっちゃけSim Cityのパクりゲーです。
でも今は都市設計ゲームと言えばこっちになっちゃいましたね。

Cities Skylinesは当時グラフィック的には非常に良かったのですが、規模を大きくすると非常に重くなり、大規模都市設計には向かないという欠点がありました。
その辺りでSim Cityには勝てないね。むしろ住み分けできるねって評価でした。
今は解消されてるのかな?良く知らないけど。

そしてそこに出てきた焼き直し版Sim City
すんごい狭いの。エリア。いろいろとダメなゲームでした。
もう誰もが手の平くるーですよ。私もクソゲーだと思いました。プレイ時間すごい短いと思う。
まだORIGINが無かった頃なのか登録してなかったからプレイ時間不明だけど、10時間いってないかも。
当時非常に強力なブランド力のあるゲームを1回で全て崩すとか逆に難しいと思います。ある意味すごい。EAすごい。


ということで本題に戻ります。
New CitiesはSim City2000がターゲットの様です。
2000は控えめに言っても神ゲーでした。
でも今2000をプレイしても面白くないと思います。昔の名作なんてそんなものです。

New Citiesが目指すのはまさにそこ。
2000を今の技術で復活させようという試みに他なりません。
とても良いと思います。頑張れ!
でも音楽は微妙。Sim Cityは音楽も秀逸だったんだよねぇ

 
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://happypui.blog.fc2.com/tb.php/816-c8c64376

検索フォーム

プロフィール

はっぷい(ルエリ)

Author:はっぷい(ルエリ)
はっぷい小
マビノギに復帰したら、知り合いが一人しか残ってませんでした。
寂しいのでblogを開きました。
用途としては備忘録になります。
その日その日やったことを徒然と、特に面白みは無いと思います。

マビノギはギリギリ続けていますが、最近は特に書く事がない程度のプレイです。

MMOよもやまを中心に、新作ゲームが出たらレビューしたりします。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ

Designed by

Ad