08

22

コメント

[チェンクロ] チェンクロで水着イベントって初めてじゃない?

浴衣イベントならあったけどね

イベント:私をバカンスに連れてって♪(踏破)
ガチャ:私をバカンスに連れてって♪支援フェス

ガチャコイン2回(1000枚)
当たり無し

プレミアムチケット28回
当たり無し


なにこれ・・・しねばいいのに


ところでこのイベント名の元ネタ、通じる人はもうあんまり居ないんじゃないかな
40代以上は多分10割に近い確率で回答できると思うけど・・・あとスキーヤー
わたしはスキーヤーですから。若いですから。
ユーミンより広瀬香美派です。

最近の平日の志賀高原凄いですよ。修学旅行生しかいない。
そしてサンバレー付近にすごい密集してます。
一ノ瀬が定宿なんですけど、熊の湯方面に滑って行こうとするとここで辟易します。
最初からバスに乗った方がいいですね。タダだし。
志賀高原は日本有数の広さなんだからさぁ、もっとちゃんと考えて分散しようよと学校の人には言いたいです。


08

18

コメント

某所でスイッチを冷やしても無意味だと言っている技術者がいました。

スイッチは変形しない。
なぜなら材料の融点は100℃だから。
100℃だったらヤケドするよね。
そんな話は出て無いんだから変形しないってことだよ。
との主張でした。

融点というのは融ける温度です。どろっどろになる温度です。
高分子材料はそれより手前にTgがあります。
カチカチからブニブニに変わるくらいの温度です。モノによりますけど。

語るとウザいので結論から言うと、Tgより低くても温度変化を与えれば高分子材料は変形します。
直感で分かる事だとおもうけどね。だからこそ冷やす人が多いわけですし。
まー、一度曲がったら元通りにはならないと思うけどね!

そして高分子材料を含む異種複合材料は一度の急な温度変化より、繰り返しの熱サイクルが致命的なダメージを生みます。
イメージとしては針金です。
針金を一度ぐっと大きく曲げても切れないですよね。
でも細かく何度も曲げ伸ばしを繰り返したら切れますよね。

半導体デバイスの開発者はそれを分かっているから、FEMで解析します。
その後に温度サイクルで加速試験をして解析通りなことを確認します。
お金や技術の無い会社は様々なサンプルを大量に作成して地道な温度サイクル試験を行います。

あと射出成型の残留応力(ひけ)は、何らかの対策をとって極力抑えるのが一般的です。
というか本当にこれが原因なら初期不良で良いと思う。

複合的な要因も考えられます。
残留応力のある部材がデバイスの過熱によって弾性係数が低下し、抑えられていた力のバランスが崩れて変形した。
みたいな。

身近な残留応力の例ですと、車のフロントガラスです。
あれは割れた時、なるべくガラスが車の外に弾き飛ぶように故意に残留応力を与えています。
世の中の製品って、案外いろんなことを考えて作っているんです。

普通は出来ている対策が出来ていないってことですから、出荷を焦ったとか、コストダウンで下請けに無茶を要求したって可能性がありますよね。
金型って安い物でも100万とかするからね。作り直しをすると零細企業には致命的なダメージです。


真実は闇の中ですけど

 

08

17

コメント

[Zenfone4] え、もう出るの?

工場の内部写真が流出したせいで急遽発表した感もありますけど、どのみち量産体制に入っていたのだから近いうちに発表は間違いなかったんだろうと思います。
最高グレードはZenfone4 Proとの名称で、性能はSnapdragon835にメモリが6GBで599ドル。
XiaomiのMi6と同じ性能です。
こちらの価格は最低ストレージで360ドル~
現地価格なので日本に輸入する場合は5~6万円くらいになるようです。

Zenfone4 Proはいくらでしょう。
前回のZenfone3 Deluxeは599ドルなのが日本に来ると初値が12万円くらいだったかな。
あくまで参考です。

 

08

16

コメント

[CARAVAN STORIES] Closed Beta募集中

募集は8/20まで
Betaは8/22~8/24

PCとスマホ共用のMMOとの触れ込みです。
今更だけど、そういえばどのように共用なのか詳細が不明です。
スマホとPCの世界は完全に同じで、クライアントを選択できるだけなのか?
PSOesみたいにアカウントがどちらでも使えて、アイテムやスキルが共通、ゲーム自体はPCとスマホで別タイプなのか?

スマホ版もMMOだと言っているし前者だと思うんだけど、そうなるとスマホが圧倒的に不利 or スマホ基準にあわせたPC版が不便って2択になっちゃうんですよね。
そのあたりの解決方法をどうしたのか気になります。

 

08

15

コメント

P5ってもしかして・・・


PS4買って、P5とHorizon買って、どうせならとDQ11を買って、
一番期待薄だったDQ11をまずクリアして出来の良さに驚いて、ベロニカがメインヒロインじゃ?と思ったり
Horizonクリアしてやっぱり面白くて、DLC来ると知って楽しみだし、オデッセイ計画やテッド掘り下げをスピンオフで出してくれるとすごく嬉しいなって思いました。

さぁ本命だと日本だけでなく海外でも人気のJRPGであるP5をプレイしたんだけど・・・
なんかこう、センスだけで作ったゲームって感じ?
音楽はまぁ、良いよね。
OPもP4程じゃないけど格好いいと思う。

でもゲームがこう、なんだろ?軽い?
敵の動きみたいな技術的な部分はもちろん劣っているし、メニューが見た目を最重視してるし、歩くとき障害物の角に引っかかるし、遠近感が微妙で脳j内の想定した位置と実際の移動した位置に齟齬が出るし、カバーアクションは直感で自由に動けないし
一言で言うとUIが気に入らないのかな。多分。

一番楽しみだったから後に取っておいたのに、合わないようでガッカリです。
メガテン系統、一度もクリアしてない記録はまだ破られそうにないです。
アニメのP4すごく好きだったんだけどなー

同じく買うけどクリアしないシリーズにアトリエがあります。
可愛いから買うんだけど、可愛いだけだから続かないんですよねー

 

検索フォーム

プロフィール

はっぷい(ルエリ)

Author:はっぷい(ルエリ)
はっぷい小
マビノギに復帰したら、知り合いが一人しか残ってませんでした。
寂しいのでblogを開きました。
用途としては備忘録になります。
その日その日やったことを徒然と、特に面白みは無いと思います。

マビノギはギリギリ続けていますが、最近は特に書く事がない程度のプレイです。

MMOよもやまを中心に、新作ゲームが出たらレビューしたりします。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ

Designed by

Ad